ホーム > 学科案内 > 看護・医療技術コース

学科案内

【普通科】看護・医療技術コース

普通科 看護・医療技術コース|看護医療へ進む準備が出来る!将来、看護系、医療技術系に進みたいけど大学や専門学校ってどこを目指せばいいんだろう・・・疑問を解消し、将来への準備が出来るコースです。

看護系、医療技術系への進学希望者を対象としたコースです。(将来、看護師・理学療法⼠・作業療法⼠・⻭科衛⽣⼠・視能訓練⼠…などの職業に就きたいと考えている人)

先輩や先生に看護・医療技術コースのこと聞いてみました!

普通科
看護・医療技術コース

河北町立河北中学校出身

奥山 純花さん

私は将来、医療関係の仕事に就きたいと思い、このコースを志望しました。今年は様々な事情により、残念ながら大学訪問などの行事はありませんが、救急救命士の方より学校に来ていただき、心肺蘇生法などを学ぶ機会をいただいたりと充実した
学校生活を送っています。また、部活動にも励みながら、放課後講習で勉強と両方に力を入れることができ、自分が目指す進路に向かって頑張っています。

普通科
看護・医療技術コース

三澤 由有実先生

看護・医療技術系の大学や専門学校への進学を目指し、日々学習に励んでいます。医療に関する様々な職業を知り、本当に自分が進みたいと思う進路を一年生のうちから考えられるのが本コースの特徴です。医療を通じて、患者さんの人生や生活をサポートしていく人間となるには、どのように成長していく必要があるのかを供に考えながら進んでいきます。

カリキュラム

カリキュラム

山形学院高等学校